Welcome! ようこそ!

Welcome! ようこそ!
Peters Hall

Apr 11, 2016

【日本語5年生の記事】大学の授業でパンの作り方を習うことは可能性? オーバリン大学のEXCO

お菓子、「Harry Potter」、と日本の太鼓の中で、共通項は何だろう。

その三つの内容とほかの70以上の授業は、オーバリン大学の「EXCO」と呼ばれるプログラムで教えている授業だ。私は毎学期EXCOで何かを勉強しているか、教えているので、EXCOの授業について少し書きたいと思う。今教えているEXCOは世界で最も広くされた「ダンジョンズ&ドラゴンズ」と呼ばれるロールプレイングゲームのルールとやり方を教える。
EXCOの名前は「Experimental College」の短縮形で、1970年代のときにジェンダー研究のクラスに興味がある学生に立てられた。大学ではジェンダー研究部がないので、学生達は自分で教えるようになった。そのときから今まで、EXCOのプログラムに教える学生達は自分の好きなクラスを教えられる。踊りや武道のような運動の授業、移民の政治や韓国語のような学的な授業、映画やゲームのメディアの授業はすべてEXCOの授業がある。
卒業のため、学的なEXCOの授業は普通の授業の単位の半分ぐらいで、おもしろいEXCO の授業は普通の単位はたいてい1/4だ。EXCOは自分の大学の経験を楽しく、新しい事とスキルを習うために、素晴らしいプログラムだと思う。